火を起こすんだ

4月3日新入生歓迎バーベキューをする時に、火が簡単につくのは当たり前じゃないことを教えるために、バーベキューの火は自分たちで起こそうという企画をやりました。

当日に取り組んだら大変だろうと、

前日に本人達が考えた方法と、

弓切り式、マイギリ式の道具を作成。

子ども達棒こすったらつく

って言ってる子もいたのでさせてみると…

何と

あつくもなりません。笑

火を起こすことが、こんなにも難しい事に、みんな驚いていたので、人間が生み出した最強の発明品

ガスバーナーさんで、火を起こしました。

その昔誰かが困って、効率化をしようと試行錯誤した事で、こんなに早く火がつけれるようになった。

何もかも当たり前じゃないんだよ、

すごいよね。

人間は考える力があるんだよ

と半ば強引に締めて、おいしくバーベキューをいただきました。笑

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

城の森保育園、学童クラブ

098-989-7860